2日午前1時20分ごろ、苫小牧港へ入ろうとしていたフェリー「シルバーブリーズ」から「入り口付近で乗り上げた」と苫小牧海上保安署に通報があり、海上保安署が確認したところ、波消しブロックに乗り上げて座礁していました。
現場では、潮位が上がるのを待ってタグボートでフェリーをえい航する作業が行われ、午前11時40分ごろ、座礁した場所から引き離されました。
北海道 苫小牧港付近 フェリー座礁 えい航され到着 けが人なし
2日未明、乗客乗員合わせて140人を乗せたフェリーが北海道の苫小牧港の入り口付近で座礁しました。フェリーはタグボートにえい航され、予定よりも11時間以上遅れてターミナルに到着しましたが、けが人や体調不良を訴える人はおらず、海上保安署が座礁した原因などを調べています。
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そして午後0時45分ごろ、フェリーはえい航された状態で予定よりも11時間以上遅れてフェリーターミナルに到着し、乗客たちを降ろしました。
フェリーには乗客乗員合わせて140人が乗っていましたが、けが人や体調不良を訴えている人はなく、浸水や油の流出はなかったということです。
「シルバーブリーズ」は、「川崎近海汽船」が所有する総トン数およそ8900トンのフェリーで、青森県の八戸港を1日午後5時半に出発し、2日午前1時半に苫小牧港に到着する予定でした。
海上保安署によりますと座礁した現場付近の当時の天候は曇りで、風速2メートルの東の風が吹いていたということで、座礁した原因などを詳しく調べています。
事故当時の状況は
フェリーの乗客の30代の男性が2日午前2時ごろに撮影した映像です。
船のデッキから撮影した映像では、進行方向の前方にフェリーが乗り上げたとみられる波消しブロックがあるのが確認できます。
男性によりますと、午前1時ごろフェリーの客室にいたところ、「ドドド」という地震の地鳴りのような音が聞こえたのと同時に、断続的に大きな揺れを感じたということです。
その後、船内アナウンスが複数回流れ、フェリーが座礁して港への到着が遅れていることや、けがをした人がいれば申し出るよう案内があったということです。
男性は、「衝撃の大きさには驚きましたが、私が船内を見るかぎり、今のところけが人はいないようでほっとしています。ただ、物流関係の人たちは今後のスケジュールに大きな影響が出ているようで、忙しく電話をかけるなど慌ただしい様子でした」と話していました。
フェリーの乗客は
青森県の十和田市から来た60代の女性は、「船内放送で『まもなく着岸いたします』と言われ、準備しようと思ったら地震のような揺れがあった。船内の人たちは落ち着いていて声を荒げるような人はいなかった。船が動いたときにはみんなで拍手した」と話していました。
また、八戸市の20代の男性は、「音と振動で何かがあったんだろうというのは分かった。ガガガという音がして転びそうになった人もいた。船が遅れ、予定に間に合わなくなってしまったので残念だ」と話していました。
国の運輸安全委 事故調査官3人を派遣へ
北海道の苫小牧港の入り口付近で乗客乗員合わせて140人を乗せたフェリーが座礁した事故で、国の運輸安全委員会は原因を調査するため、事故調査官3人を現地に派遣することを決めました。
運輸安全委員会によりますと、事故調査官3人は3日から現地で、船体の確認などを行う予定だということです。