トランプ氏元側近のバノン被告 刑務所に収容「私は政治犯だ」

アメリカで3年前に起きた連邦議会への乱入事件に関連して、議会侮辱罪で有罪判決を受けたトランプ前大統領の元側近、バノン被告が1日、刑務所に収容されました。バノン氏は、トランプ氏の熱烈な支持者の間で一定の影響力があるとされ、収容前、みずからを政治犯だと主張し、支持者に運動を続けるよう呼びかけました。

トランプ前大統領の元側近で首席戦略官だったバノン被告は連邦議会への乱入事件の調査にあたった議会下院の特別委員会の召喚を拒否した議会侮辱罪で、おととし、禁錮4か月などの有罪判決を受けました。

先月、裁判所は出頭を命じていて、バノン氏は1日、東部コネティカット州の刑務所に収容されました。

収容前、バノン氏は記者団に対し「私は政治犯だ。これがバイデン氏に立ち向かうために必要なことであれば、私は刑務所に入ることを誇りに思う」と述べました。

そして「私の声は必要ない。われわれはポピュリスト運動だ」と述べ、支持者に対し運動を続けるよう呼びかけました。

バノン氏は2016年の大統領選挙で重要な役割を果たし、首席戦略官を解任されたあとも、動画や音声配信などを通じて自身の主張を続けていて、トランプ氏の熱烈な支持者の間で一定の影響力があるとされています。