パリ五輪 バレーボール女子 日本はブラジルなどと同グループ

パリオリンピック、バレーボール女子の組み合わせ抽せんが行われ、3大会ぶりのメダル獲得を目指す世界ランキング7位の日本は、予選リーグで世界1位のブラジルなどと同じグループに入りました。

パリオリンピックのバレーボールには男女ともに開催国のフランスを含めて12チームが出場し、4チームずつ3つのグループに分かれて予選リーグを戦います。

そして、予選リーグで各グループの上位2チームと、3位となったチームうち成績上位の2チームが決勝トーナメントに進みます。

19日、タイのバンコクで女子の組み合わせ抽せんが行われ、6大会連続出場で2012年のロンドン大会以来、3大会ぶりのメダル獲得を目指す世界7位の日本は予選リーグで
▽世界1位でこれまでオリンピックで金メダル2回、銀メダル1回を獲得している強豪ブラジル
▽世界4位のポーランド
そして
▽世界ランキングでアフリカ大陸最上位の20位につけて出場権を獲得したケニアと同じグループBに入りました。

グループAは
▽開催国のフランス
▽世界5位のアメリカ
▽世界6位の中国
▽世界9位のセルビア
グループCは
▽世界2位のイタリア
▽世界3位のトルコ
▽世界8位のオランダ
▽世界11位のドミニカ共和国となりました。

女子の予選リーグは来月28日から8月4日まで、決勝トーナメントは8月6日からで決勝は大会最終日の8月11日に行われる予定です。

男子の組み合わせ抽選はポーランドで日本時間の今月27日に行われます。