「サイボーグ009」サンドアート 連載開始60周年記念 宮城 石巻

宮城県出身の漫画家、石ノ森章太郎さんの代表作「サイボーグ009」の連載開始60周年を記念して、砂でキャラクターを描いた「サンドアート」が完成し、16日にお披露目されました。

石ノ森章太郎さんの代表作「サイボーグ009」は、1964年に漫画雑誌「週刊少年キング」で連載が始まり、ことしで60周年となります。

これを記念して「サイボーグ009」のキャラクターを砂で描いた「サンドアート」が制作され、宮城県石巻市にある石ノ森萬画館の前の広場でお披露目されました。

作品には、およそ50トンの砂が使われ、サイボーグ戦士の9人と「ギルモア博士」が立体的に描かれています。

訪れた人たちは、幅およそ4メートル、高さおよそ3メートルの作品を写真に収めるなどして楽しんでいました。

仙台市から訪れた9歳の男の子は「キャラクターを忠実に再現できていて、すごいです」と話していました。

作品を手がけたサンドアーティストの保坂俊彦さんは「石ノ森先生の絵を表現しようと頑張りました。サンドアートを見たことがない人もいると思うので、まずは知ってもらって、60周年をみんなで祝ってもらいたい」と話していました。

作品は、来年3月まで展示される予定だということです。