ドジャース山本由伸のボブルヘッド 移籍後初 本拠地で無料配付

大リーグ、ドジャースの山本由伸投手の「ボブルヘッド」と呼ばれる首振り人形が13日、移籍後初めて本拠地での試合前に無料で配られました。

大リーグの各球団では、中心選手や記録を達成した選手などの「ボブルヘッド」と呼ばれる首振り人形を作って観客に配る慣例があり、13日はドジャースの山本投手の人形が本拠地、ドジャースタジアムで行われるレンジャーズとの試合前に先着4万人の観客に無料で配布されました。

山本投手の人形が配られるのはドジャースに移籍後初めてで、受け取った人たちは早速、写真を撮るなどしていました。

山本投手のファンだという男性は「ボブルヘッドをもらえて興奮しています。彼はきっと私たちをワールドシリーズに連れて行ってくれると思います」と話していました。

プロ野球・オリックス時代からのファンで大阪府から来たという女性は「この日のためにチケットを買ってきました。宝物にします」と話していました。

また、この日の試合では事前に山本投手がSNSなどを通じて呼びかけたファンの中から選ばれた9歳の男の子による始球式が行われ、キャッチャー役を務めた山本投手めがけて男の子がボールを投げ込むと、スタンドからは温かい拍手が送られていました。