北海道 浦河町 山菜採りの81歳男性 クマに襲われ首などにけが

5日午後、北海道浦河町で、山菜採りをしていた81歳の男性がクマに襲われ、首や胸などにけがをしました。命に別状はないということですが、警察は、付近をパトロールするとともに、山に入る時はクマへの対策を徹底するよう呼びかけています。

5日午後1時ごろ、浦河町上杵臼で「父親がクマにかまれてけがをした」と、一緒にいた息子から消防に通報がありました。

警察と消防が駆けつけたところ、様似町の佐藤勝さん(81)が、クマに首や胸などをかまれたり引っかかれたりしてけがをしていて、病院に搬送されました。

警察によりますと、佐藤さんは搬送時に会話ができる状態で、命に別状はないということです。

現場は浦河町役場から北東におよそ20キロの国道236号線沿いで、畑や田んぼが広がる中に住宅が点在しているところです。

佐藤さんは当時、家族3人で近くの山で山菜採りをしていたということです。

警察は付近をパトロールするとともに、山に入る時は、複数で行動するほか、鈴やラジオを鳴らしたり、クマを撃退するためのスプレーを携帯したりするなど、クマへの対策を徹底するよう呼びかけています。