福島 伊達で32.3度 熱中症疑い搬送者も 29日も各地で夏日予想

28日は全国的に晴れて気温が上がり各地で30度以上の真夏日となり、福島県伊達市では32度を超えました。29日も日中は各地で30度に迫る暑さが予想されていて、引き続き体調管理に注意が必要です。

気象庁によりますと28日、本州付近は広く高気圧に覆われ、全国的に晴れて気温が上がりました。

日中の最高気温は、福島県伊達市では32.3度と、統計を開始した1977年以降、4月として最も高くなりました。

また長野県上田市で31.7度、沖縄県石垣市伊原間で31.6度、群馬県桐生市で31.4度、埼玉県鳩山町で31度、甲府市で30.9度、京都市で30.6度などと各地で真夏日となりました。

32.3度観測の福島 伊達市「暑くて溶けそう」

福島県内は28日、全域でよく晴れて各地で気温が上がり、最高気温が伊達市で32.3度と全国で最も高くなりました。

伊達市内の和菓子店では気温が最も高くなった午後3時ごろ、ソフトクリームを買い求める人の姿が多く見られ、「暑くて溶けそうです」とか、「夏にはどれだけ暑くなるか心配です」といった声が聞かれました。

福島や宮城では熱中症疑いで搬送も

消防によりますと、福島県内ではこの暑さの影響で二本松市の50代の男性と福島市の70代の女性が屋外で気分が悪くなったとして熱中症の疑いで救急搬送されました。いずれも意識はあり、症状は軽いということです。

また宮城県栗原市では28日午後0時半ごろ、屋外作業をしていた90代の女性が倒れているのを家族が見つけ、女性は熱中症の疑いで救急搬送されました。意識はあり、会話もできる状態だったということです。

栗原市内では午後0時半時点の気温が27.7度の夏日となっていました。

29日は長野市などで29度予想 各地で夏日の見込み

29日も上空の暖かい空気の影響で各地で夏日となり、30度に迫る暑さとなるところがある見込みです。

29日日中の最高気温は長野市と福島県会津若松市、那覇市で29度、さいたま市と甲府市で28度、山形市と前橋市、福井市で27度、東京の都心、京都市、鳥取市で26度と予想されています。

一方、前線や低気圧の影響で九州や南西諸島では、大気の状態が不安定になりところによって雷を伴った激しい雨が降る見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要です。

「絶対に車内に子どもを残したまま車から離れないで!」

JAF=日本自動車連盟は、大型連休のこの時期でも、閉めきった車の中は短時間で危険な暑さに達するとして、絶対に車内に子どもを残したまま車から離れないよう注意を呼びかけています。

JAFが行った実験では、5年前の5月上旬、外の気温が23度ほどの晴れの日の正午ごろ、窓を閉めた状態の車内の温度がどのように変化するのかを検証しました。

大型のSUV=多目的スポーツ車では実験開始から1時間後、車内の温度は43度まで上がり、特に前の席のダッシュボード付近では57度に達していました。

JAF秋田支部は、外の気温がそれほど高くなくても、窓を閉めきった車内では、短時間で危険な温度に達し、特に体温の調整機能が十分でない子どもは熱中症や脱水症状になる危険性が高いとしています。

車での外出が増える大型連休中、短時間であっても、絶対に子どもを車内に残したまま離れないよう注意を呼びかけています。