香川 “讃岐富士の日”に山開き 標高422mにちなみ4月22日に

香川県で「讃岐富士」として親しまれる標高422メートルの「飯野山」で、標高にちなんで4月22日に山開きが行われました。

香川県の丸亀市と坂出市にまたがる「飯野山」は、円すい型の美しい山で、地元で「讃岐富士」と呼ばれて親しまれています。

年間を通して登ることができますが、地元では、標高422メートルにちなんで、4月22日を「讃岐富士の日」として山開きをしていて、22日は丸亀市飯野町の登山口で、安全祈願が行われました。

記念の缶バッジが3か所の登山口で合わせて422個配られ、登山者たちが山頂を目指していました。

登山者の男性は、「今まで10回ぐらいは登っています。天気がよい日は頂上からの景色がすごくいい。頑張って登りたい」と話していました。

22日からの1週間は「讃岐富士マウンテンウィーク」として、登山口の周辺にある飲食店やうどん店で422円の商品やメニューが提供されているほか、丸亀市内のホテルでは、4220円で宿泊できる特別プランを用意しています。

飯野山を愛する人たちでつくる讃岐富士クラブの國重武徳会長は「香川を代表する飯野山だから県外からもたくさんの登山者が訪れます。富士山の形をしているので皆さん興味を持って登ってくれています」と話していました。