バレー 新たなトップリーグ「SVリーグ」発表 参加チームは…

ことし10月に将来的なプロリーグ化を目指して始まるバレーボールの新たなトップリーグ『SVリーグ』の構成が発表され、男子はパナソニックなど10チーム、女子はNECなど14チームでスタートすることになりました。

新たなリーグの構成は、ジャパンバレーボールリーグの國分裕之チェアマンなどが都内で記者会見を行って明らかにしました。

パレーボールの国内リーグは、これまで『Vリーグ』としてV1からV3までの3部制でしたが、ことし10月に始まる次のシーズンからは将来的なプロリーグ化を目指す『SVリーグ』と、その下部にあたる『Vリーグ』の2つに再編され、ホームアリーナの規模や年間の売上高などに応じてライセンスが交付されます。

このうち『SVリーグ』には男子14チーム、女子15チームがライセンスの交付を申請し、ジャパンバレーボールリーグは17日までの理事会で承認するチームとリーグの構成を決めました。

その結果、男子は、パナソニックや、ウルフドッグス名古屋など10チーム、女子は、NECなどの企業チームに、ヴィクトリーナ姫路といったクラブチームを加えた14チームでスタートすることになりました。

男子は11チームにライセンスが交付されましたが、リーグの構成が奇数となるため、集客面などに課題があるとされたクボタが下部の『Vリーグ』に所属することになりました。

國分チェアマンは「ようやくスタートラインに立つことができた。今後もライセンスを基準に置き、各チームの努力に向き合いながらリーグを発展させていきたい」と話していました。

国内トップリーグの再編と「SVリーグ」

『SVリーグ』は2027年シーズンまでの完全なプロリーグ化、そして2030年に世界最高峰のリーグになることを目指して、ことし10月からスタートするバレーボールの新しいリーグです。

『SV』の『S』にはStrong(強く)Spread(広く)Social(社会)などの意味が込められています。

バレーボールの国内のトップリーグはこれまでも数回の再編が行われてきました。

国内のトップリーグは1967年から長いあいだ実業団のチームで構成された『日本リーグ』でしたが、1990年代前半、サッカーのJリーグなどほかのスポーツのプロリーグ化の流れを受けてバレーボールでも検討されるようになりました。

当時は準備期間が短かったことや、実業団チームの賛同が得られなかったこともあり、プロ化は実現しなかったものの、組織運営を発展させるなどの改革を行って1994年に『Vリーグ』がスタートしました。

当初は日本リーグ同様、実業団のみでしたが、徐々に選手がバレーボールに専念する実質的なプロチームも参加するようになり、2018年からは参入基準などを明確化してV1からV3までの3部制で運営されてきました。

2022年には将来的なプロリーグ化を目指し、Jリーグの専務理事やバスケットボールのBリーグでチェアマンを務めた大河正明さんを招へいするなどして『SVリーグ』の発足に向けた準備を進めてきました。

『SVリーグ』も最初は完全なプロリーグの形にはこだわらず、これまでと同様、実業団チームの参加を認める一方、ライセンスの交付基準はJリーグやBリーグを参考に厳格化しました。

基準では▽ユースチームを保有すること、▽ホームアリーナはホームゲームを80%以上行えることに加え、2030年以降は5000人以上を収容できること、▽売上高についても2026年のシーズンまでが4億円以上、それ以降は6億円以上とすることなどが求められています。

そして2027年のシーズンまでにはすべてのチームが運営法人を持った完全なプロリーグ化を目指すとしています。

大河バイスチェアマンは「バレーボールは世界的に見ても飛び抜けたリーグがなく日本のトップリーグは世界最高峰のリーグを目指すことができる可能性を持っている。『SVリーグ』となる以上は完全なプロ化の議論を着実に進めていきたい」と話していました。

《SVリーグ 参加チームは》

『SVリーグ』に参加するチームの一覧です。一部のチームでは企業名が外れたほか、多くのチームが地名を入れました。

【女子】14チーム

▽アランマーレ山形(山形県天童市)
▽デンソーエアリービーズ(福島県郡山市)
▽Astemoリヴァーレ(茨城県ひたちなか市)
▽群馬グリーンウイングス(前橋市)
▽埼玉上尾メディックス(埼玉県上尾市)
▽NECレッドロケッツ川崎(川崎市)
▽KUROBEアクアフェアリーズ(富山県黒部市)
▽PFUブルーキャッツ(石川県かほく市)
▽クインシーズ刈谷(愛知県刈谷市)
▽東レアローズ滋賀(大津市)
▽大阪マーヴェラス(大阪市)
▽ヴィクトリーナ姫路(兵庫県姫路市)
▽岡山シーガルズ(岡山市)
▽SAGA久光スプリングス(佐賀県鳥栖市)

【男子】10チーム

▽ヴォレアス北海道(旭川市)
▽東京グレートベアーズ(渋谷区)
▽VC長野トライデンツ(松本市)
▽東レアローズ静岡(静岡県三島市)
▽ジェイテクトSTINGS愛知(愛知県岡崎市)
▽ウルフドッグス名古屋(愛知県稲沢市)
▽パナソニックパンサーズ(大阪・枚方市)
▽サントリーサンバーズ大阪(大阪市)
▽日本製鉄堺ブレイザーズ(大阪府堺市)
▽広島サンダーズ(広島市)