YOSHIKIさん ドジャースタジアムで試合前のアメリカ国歌を演奏

ミュージシャンのYOSHIKIさんが16日に、大リーグ、ドジャースの試合前にピアノでアメリカ国歌を演奏し、ベンチで大谷翔平選手や山本由伸投手と交流する場面がありました。

ロサンゼルスを拠点に活動する「X JAPAN」のYOSHIKIさんは、16日にドジャースタジアムで行われたドジャースとナショナルズの試合に招かれ、センター付近に特別に設置されたピアノで試合前のアメリカ国歌を演奏しました。

演奏を始めた際に、ピアノの音がスピーカーから出ないハプニングがあり、整列していた大谷選手も心配そうな表情で見ていましたが、YOSHIKIさんは慌てることなく、スピーカーが直ったあと、落ち着いた様子で演奏を仕切り直していました。

また、YOSHIKIさんは、ベンチで大谷選手と山本選手と写真撮影をして交流し、2人からサイン入りのユニフォームを手渡されると満面の笑顔を見せていました。

演奏前に取材に応じたYOSHIKIさんは、ドジャースタジアムの雰囲気について聞かれ、「ふだんあまり太陽を浴びないので、すごくいいですね。野球は大好きですし、僕もアメリカに来て長いですが、スーパースターがアメリカで頑張っているのは尊敬する。同じアメリカに住む日本人として勇気づけられます」と笑顔で話しました。

そして、「もし大谷選手が次、ホームランを打てば、(大リーグの日本選手最多ホームランの)記録ですよね。ぜひ打っていただけるように、その前の演奏で盛り上げられればと思います」と話し、活躍を期待していました。

また、この試合は「ハローキティーナイト」と名付けられ、人気キャラクターのハローキティが、ドジャースのユニフォーム姿で始球式に登場するなど、日本になじみ深い試合となりました。