生成AIで特定の人物を再現する技術開発進む

生成AIの活用が広がるなか、特定の人物の考え方や声などを再現する技術開発が進んでいます。

日立製作所のグループ会社は、生成AIを活用して特定の著名人の考え方を再現し、さまざまな相談などに回答する技術を開発しました。

一般的な生成AIは大量の知識や情報を学習し、特定の立場や考え方には偏らない汎用的な回答を行いますが、この技術では、著名人の著書などのデータに特化して学習しています。

開発した会社の矢野和男CEOは「生成AIが悩みや相談にのれる可能性があるのではないか、そういう能力はふつうの生成AIにはなかった」と話していました。

NTTは、個人の口調や声などを効率的に再現する技術を開発しました。

生成AIに、個人のプロフィールやふだん使っていることばづかいなどを学習させることでその人特有の話し方を再現しています。

さらに、数秒程度の本人の音声データがあれば、声を合成できる技術も開発しました。

アバターと呼ばれるデジタル空間の分身などで活用したいとしています。

生成AIの開発は、大量のデータの学習を行う競争の構図となっていますが、特定の人物に特化する手法で新たなサービスにつなげようという動きも広がり始めています。