イスラエル軍トップ“反応するだろう”イランの大規模攻撃受け

イランによる大規模攻撃を受けてイスラエルの対応が焦点となる中、軍のトップが「反応することになるだろう」と述べ、対抗措置をとる考えを示しました。一方、イランのライシ大統領は、「イランの国益に反するいかなる措置に対しても厳しく対処する」と述べ、緊張した状況が続いています。

イスラエル軍トップのハレビ参謀総長は15日、イランの弾道ミサイルが着弾した南部のネバティム空軍基地を訪れ、「われわれは次のステップを検討している。イスラエル領内への数多くのミサイルや無人機による攻撃には反応することになるだろう」と述べ、イランの攻撃に対して、何らかの対抗措置をとる考えを示しました。

一方、イランのライシ大統領は15日、カタールのタミム首長と電話で会談し、イスラエルの対抗措置を念頭に「イランの国益に反するいかなる措置に対しても厳しく、大規模に反応することを明確にしておく」と述べ、イスラエルをけん制し、両国の間で緊張した状況が続いています。

アメリカのNBCニュースは、アメリカ政府の当局者の話として、イスラエル国内の被害が限定的だったことから、イスラエルは、イランの国内ではなく、シリアにあるイランが支援する勢力が武器などを保管する施設を攻撃する可能性があるという見方を伝えています。

こうした中、IAEA=国際原子力機関のグロッシ事務局長は、15日、記者団からイスラエルの対抗措置の標的がイランの核施設になる可能性を問われたのに対し「常にその可能性を懸念している。最大限の自制を呼びかけている」と述べました。