筒香嘉智 DeNAに復帰へ 18日横浜スタジアムで入団会見

プロ野球・DeNAは大リーグ、ジャイアンツを退団し、フリーエージェントになっていた筒香嘉智選手が、5年ぶりにチームに復帰すると発表しました。18日に本拠地の横浜スタジアムで入団会見を行うということです。

32歳の筒香選手は去年、ジャイアンツとマイナー契約を結んで大リーグ昇格を目指していましたが、先月、自由契約となって退団しフリーエージェントとなっていました。

筒香選手は日本球界復帰を決断し、古巣のDeNAや巨人などが獲得に乗り出していましたが、DeNAは16日、筒香選手との契約に合意し5年ぶりにチームに復帰すると発表しました。

発表は「つ・つ・ごー」という名前にちなんで午後2時25分に行われ、背番号は筒香選手がかつてDeNAで背負い、大リーグ移籍後は空き番号になっていた「25」に決まりました。

18日、本拠地の横浜スタジアムでファンに公開する形で入団会見を行うということです。

筒香選手は2010年、ドラフト1位で横浜高校から当時のプロ野球・横浜に入団し、DeNAの中軸に成長してプロ野球の10年間で通算205本のホームランを打っている右投げ左打ちの強打者で、2019年のオフに移籍した大リーグでは3チームで通算18本のホームランを打っています。

DeNA 三浦監督「また同じ目標に向かって戦えてうれしい」

DeNAの三浦大輔監督は、筒香選手がチームに復帰することについて「本人から数日前に『横浜のために頑張ります』と電話で連絡がきた。祈りが通じてまた同じユニフォームで同じ目標に向かって戦えてうれしい」と歓迎していました。
起用法については「体の状態などを本人とそこまで話していないのでこれからになる」としたうえで「バッティングもそうだが、野球に取り組む姿勢やいろんな経験を、大きな財産のひとつとしてチームにもたらしてくれると思う」と期待していました。