筒香嘉智 古巣のDeNAに復帰へ 5年ぶりの日本球界復帰

大リーグ、ジャイアンツを退団し、フリーエージェントになっている筒香嘉智選手が、古巣のプロ野球・DeNAに復帰することが関係者への取材でわかりました。5年ぶりの日本球界復帰で16日、正式に発表される見通しです。

32歳の筒香選手はプロ野球で通算205本のホームランを打っている右投げ左打ちの強打者で去年、ジャイアンツとマイナー契約を結び、ことしは招待選手としてキャンプに参加して大リーグ昇格を目指していました。

しかし腰を痛めるなどして成績を残せず、先月21日に自由契約となって退団し、フリーエージェントとなっていました。

関係者によりますと、筒香選手は大リーグでのプレーを断念したということで、古巣のDeNAや巨人などが獲得に乗り出していましたが、15日、DeNAに対して復帰する意向を伝え、入団に合意したことが分かりました。

契約は複数年になるとみられ、16日正式に発表される見通しです。

筒香選手の日本球界への復帰は5年ぶりで、すでに帰国していて、近く入団会見が行われるということです。

DeNAは今シーズン、開幕から「2番・ファースト」で起用されていたオースティン選手が右太もも裏の肉離れで今月12日に登録を抹消されていて、かつて不動の4番としてチームを支えてきた筒香選手の復帰により打線のさらなる強化を見込んでいます。