西日本~東日本 17日にかけ大気不安定に 落雷や竜巻など注意を

上空の寒気などの影響で西日本から東日本では大気の状態が非常に不安定になり広い範囲で雨が降っています。大気の不安定な状態は17日にかけて続く見込みで、気象庁は落雷や竜巻などの激しい突風に注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、上空に寒気が流れ込んでいるほか、高気圧の縁をまわって暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、西日本から東日本では、大気の状態が非常に不安定になり広い範囲で雨が降っています。

大気の不安定な状態は17日にかけて続く見込みで、気象庁は落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、それに、ひょうに注意するよう呼びかけています。

急に冷たい風が吹くなど発達した積乱雲が近づく兆しがある場合は頑丈な建物の中に移動するなど安全を確保してください。

黄砂に注意 西日本~北日本で18日にかけて

一方、16日昼過ぎから18日にかけては西日本から北日本の広い範囲に黄砂が飛来する見込みです。

物が肉眼ではっきり見える範囲の「視程」は、ところによって5キロ未満になると予想されています。

屋外で黄砂が洗濯物に付着するなどの影響が予想されるほか、特に見通しが悪くなった場合は交通への影響が出るおそれがあり、気象庁が注意を呼びかけています。