岐阜「春の高山祭」始まる 新型コロナ5類移行後 初の開催

岐阜県高山市で伝統の「春の高山祭」が14日から始まり、豪華けんらんな屋台やからくり人形の奉納を見ようと多くの観光客が訪れています。

「春の高山祭」は、江戸時代から続く伝統の祭りで「山・鉾・屋台行事」の1つとしてユネスコの無形文化遺産に登録されています。

今回の「春の高山祭」は新型コロナウイルスの5類移行後、初めての開催で、晴天に恵まれたこともあって外国からも含めて多くの観光客が朝から訪れています。

11台の屋台は桜の花が咲く中、古い町並みや市中心部を流れる宮川にかかる橋の上を進み訪れた人たちはスマートフォンやカメラで撮影していました。

また、3台の屋台によるからくり人形の奉納も行われ、子どもが箱から顔を上げおきなの面をつけたり、舞う女性が獅子舞に姿を変えたりする様子に拍手が送られていました。

フランス人の58歳の男性は「日本の祭りが大好きです。祭りと花見が一緒にできてラッキーです」と話していました。

また、愛知県から訪れた32歳の女性は「屋台は迫力があってきれいです。気持ちよい天気の時に来られてよかった」と話していました。

春の高山祭は15日まで開かれ、2日間で18万人の人出が見込まれています。

高山 27.4度の夏日に 4人が熱中症か2人搬送

岐阜県高山市では晴れて気温が上がり、最高気温が午後2時すぎに27.4度となって夏日になりました。

地元の消防によりますと観光客などの中にめまいや吐き気など熱中症とみられる症状を訴える人が午後5時までにあわせて4人出たということで、このうち、女性2人を医療機関に搬送したということです。

春の高山祭は15日が最終日で、気象台によりますと15日、日中の最高気温は25度と夏日になる予想です。

高山市はこまめな水分補給や休憩などの対策をとるよう呼びかけています。