オーストラリア 男が次々に人を刺し6人死亡 男は射殺

オーストラリアのシドニー東部郊外のショッピングセンターで、刃物を持った男が次々に人を刺し、6人が死亡したほか、生後9か月の赤ちゃんを含む8人が病院で手当てを受けています。容疑者の男は駆けつけた警察官に射殺され、警察は身元や動機について調べを進めています。

地元警察によりますと、日本時間の13日午後2時半ごろ、シドニー東部郊外のボンダイ・ジャンクションのショッピングセンターで刃物を持った男が次々に人を刺し、女性5人と男性1人のあわせて6人が死亡したということです。

また、生後9か月の赤ちゃんを含む8人が病院で手当てを受けていて、なかにはケガの程度が深刻な人もいるということです。

警察によりますと、容疑者の男は、駆けつけた警察官に射殺されたということです。

警察は容疑者は40歳の男とみて身元の特定を急ぐとともに動機について調べを進めていて、いまのところテロを示唆するものはないとしています。

シドニーにある日本総領事館によりますと、日本人が被害にあったという情報はこれまでのところ入っていないということです。

現場はシドニーの中心部から8キロほど離れた商業施設や住宅が密集する地域で、土曜日の午後ということもあり、買い物客などで混み合っていたということです。

アルバニージー首相は会見を開き、「悲惨な光景は理解を超えている。土曜日に買い物をしていた罪のない人たちを無差別に攻撃をしたということは恐ろしい行為だ」と話しました。