宮内庁 インスタグラムでオランダ王室と相互フォローに

宮内庁が今月から運用を始めたインスタグラムの公式アカウントが、オランダ王室の公式アカウントと相互フォローを始めました。外国王室のアカウントとの相互フォローは初めてです。

宮内庁は、情報発信強化の取り組みの一環として、インスタグラムの公式アカウントを開設し、今月1日からSNSを活用した情報発信に乗り出しました。

天皇皇后両陛下の活動や皇居内の自然などについて画像や動画とともに投稿していて、初日に35万人を超えたフォロワーは、11日夜7時の時点で84万人余りとなるなど多くの人の関心を集めています。

こうした中、宮内庁の公式アカウントは、11日、オランダ王室の公式アカウントと相互フォローを始めました。

皇室はオランダ王室と親密な関係にあり、平成18年には、両陛下と長女の愛子さまが皇后さまの療養もかねて静養のためオランダを訪問し、平成25年には両陛下がアムステルダムで行われたオランダ国王の即位式に出席されたほか、令和元年秋に皇居・宮殿で行われた「即位の礼」の儀式には、オランダ国王夫妻が出席しています。

外国王室のアカウントとの相互フォローは初めてで、宮内庁は、今後も各国王室の公式アカウントからフォローされれば、そのアカウントをフォローすることにしています。