【動画】約60年前のトキのヒナ捕獲の様子収めた貴重映像 新潟

60年近く前、新潟県佐渡市の山中で国が野生のトキの繁殖を目的に、ヒナを捕獲する様子を収めた8ミリフィルムが残されていたことがわかり、専門家は、今後の研究における貴重な映像資料になるとしています。

8ミリフィルムは「佐渡トキ保護センター」に獣医師として30年余り勤め、今もトキの飼育に関わる金子良則さん(66)が市内の自宅に保管していて、このほど取材で詳細が明かされました。

金子さんは、映像を撮影したトキの保護活動をしていた人から25年ほど前に、このフィルムを預かったということです。

フィルムにはモノクロとカラーの映像が13分30秒ほど収録され、付いていたメモには、撮影日が1967年6月2日と記録されています。

映像では、その後、日本で絶滅することになる野生のトキを繁殖する目的で、山道を進む国の捕獲隊や、巣の中の元気なヒナ、それに、網でヒナを捕獲する様子が映されています。

金子さんによりますと、当時、日本の野生のトキは10羽のみとなり、国は、今の佐渡市に保護施設を設け、繁殖や飼育を進めようとしていて、このとき捕獲した2羽が施設で飼育されたということです。

今回、フィルムの映像を初めて見たという金子さんは「昔のトキは、すごい山奥で営巣していたということが初めて分かりました」と話していました。

トキの生態に詳しい新潟大学佐渡自然共生科学センター長の永田尚志教授は「当時のヒナの捕獲の様子が映像に残っていたことは、非常に驚きで新鮮です。非常に貴重で、今後の研究のためにアーカイブ化することが重要です」と話していました。