ビッグモーター 埼玉など4県で中古車盗難相次ぐ 29台が被害に

中古車販売会社「ビッグモーター」の埼玉、山梨、長野、群馬にある店舗でことし1月以降、少なくとも29台の中古車が盗まれる被害が相次いでいることが警察や会社への取材でわかりました。各地の警察が窃盗事件として捜査しています。

会社によりますと
▽4月、埼玉県坂戸市の店舗で10台
▽3月には、埼玉県春日部市の店舗で3台の中古車が盗まれたということです。

両店舗とも営業時間外に盗み出されたとみられています。

また、山梨県警によりますと4月5日に、山梨県の甲府市と甲斐市の店舗で屋外に展示するなどしていた、いずれも国産の中古車合わせて5台が盗まれました。

被害金額は少なくとも1000万円に上るとみられ、深夜から未明の時間に異常を知らせる装置が作動して発覚しました。

ほかにも
▽長野県松本市にある店舗で8日から9日にかけて中古車3台が
▽群馬県館林市の店舗で、ことし1月に8台が盗まれたということです。

各地の警察が窃盗事件として捜査するとともに、ほかの中古車販売店でも車が盗まれる被害が出ていることから注意を呼びかけています。

ビッグモーターは「一日も早い解決に向けて捜査に協力し、店舗の警備をより強化していきます」としています。