石川県消防学校で入校式 新人消防士たちが決意を新たに

金沢市にある石川県消防学校で入校式が行われ、地震の影響が続く奥能登地方の消防署などに配属される新人の消防士たちが決意を新たにしました。

入校式には石川県内11か所の消防局や消防本部で採用された55人が出席し、はじめに全員で、能登半島地震で犠牲になった人たちに黙とうをささげました。

式では、新人一人ひとりの名前が呼ばれ、竹本正平校長が「元日の地震をはじめ、日本各地で地震や水害が頻発している。安心安全を守っていくために、同じ志を持つ仲間と共に励まし合って、厳しい訓練を乗り越えてほしい」と激励しました。

新人を代表して赤倉克徳さんは「消防の使命と責務を自覚し、住民の信頼を得られる消防士となることができるよう努力します」と決意を述べました。

地震の影響が続く奥能登地方の「奥能登広域圏事務組合消防本部」にも、今回、5人が採用され、このうち、珠洲市出身の森田純矢さんは「元日の地震で多くの人が助けを必要としているので、早く立派な消防士になって、生まれ育った珠洲市に恩返ししていきたい」と話していました。

また、岩手県出身の吉田晴哉さんは「東日本大震災を経験して命に携わる仕事がしたいと思い消防士を目指しました。これから多くの人の命を救えるよう訓練に励みます」と話していました。

新人たちは、寮生活を送りながらおよそ半年間、消防業務に必要な知識や技能を学び、その後、各地の消防署などに配属されるということです。