SNSでNHKのニュース装った北朝鮮関連の偽情報広がる 注意を

北朝鮮に拉致された被害者、横田めぐみさんが北朝鮮の外相と同一人物であるとNHKのニュースで伝えられたように見せた偽情報が旧ツイッターのXで広がっています。報道機関を装った偽情報は能登半島地震などでも相次いでいて注意が必要です。

Xでは、3月30日からNHKのニュースで、拉致被害者の横田めぐみさんと北朝鮮のチェ・ソニ外相が同一人物であると伝えられたとする全く根拠のない偽情報が拡散しています。

この偽情報は、拉致問題についてチェ外相が発表した談話を伝えた3月30日のNHKのニュースの画像を、全く異なる内容を投稿するために不正に使っていて、複数のアカウントに転載されるなどして、4月1日正午までに合わせて少なくとも1100万回以上、閲覧されています。

画面の字幕スーパーが不自然だとして「フェイクだ」と指摘するユーザーもいる一方、中には実際に放送されたと誤解しているような投稿もありました。

これまでにもXなどでは、民放のロゴを使って岸田総理大臣が実際には話していない内容を話したとする生成AIで作られた偽情報が投稿されたほか、能登半島地震のあともNHKのロゴを使って北陸電力志賀原子力発電所に関する偽の投稿が出されるなど、SNSでは報道機関を装った偽情報や誤った情報が出されるおそれがあります。

本当に報道機関が出しているものかウェブサイトを確認するなど注意が必要です。