北朝鮮外相 “拉致問題解決済み 日本の接触の試み容認せず”

北朝鮮のチェ・ソニ外相は談話を発表し、拉致問題は解決済みだとしたうえで「日本のいかなる接触の試みも容認しない」として、日本側との接触を拒否する姿勢を強調しました。

北朝鮮のチェ・ソニ外相は29日夜、日本との関係について、国営の朝鮮中央通信を通じて談話を発表しました。

この中でチェ外相は「岸田首相が拉致問題に再び言及し、両国間の諸懸案の解決のために従来の方針のもと、引き続き努力していくという立場を明らかにした」としたうえで、拉致問題について「われわれが解決してあげられるものもないばかりか努力する義務も意思も全くない」と主張し、解決済みだとする従来の立場を示しました。

そして「朝日対話はわれわれの関心事ではなく、日本のいかなる接触の試みも容認しない」として、日本側との接触を拒否する姿勢を強調しました。

チェ外相がおととし就任して以降、日本との関係に直接言及する談話を発表したのは初めてです。

これに先だって、中国に駐在する北朝鮮大使も談話を出し、日本大使館の関係者が28日、北朝鮮大使館の参事官に対して接触を打診してきたものの、北朝鮮側が拒否したと明らかにしました。

北朝鮮は、キム・ジョンウン(金正恩)総書記の妹、キム・ヨジョン(金与正)氏の今月26日の談話で「日本側とのいかなる接触も交渉も拒否するだろう」と主張したばかりで、日本側への揺さぶりを強めています。