小林製薬 紅麹問題 厚労省と大阪市が製造工場に立ち入り検査

「小林製薬」の「紅麹(べにこうじ)」の成分を含む健康食品を摂取した人が腎臓の病気などを発症した問題で、厚生労働省と大阪市は30日、食品衛生法に基づき紅麹原料を製造していた大阪市の工場に立ち入り検査を行いました。

立ち入り検査が行われたのは紅麹原料を製造していた大阪市淀川区の小林製薬の工場です。

午前11時ごろ、厚生労働省と大阪市の担当者、あわせて16人が相次いで入りました。

会社によりますと、この工場で去年4月から10月にかけて製造した紅麹原料から想定しない成分が検出されていて人体への影響はわからないものの青カビから発生することがある「プベルル酸」とみられることがわかったということです。

工場は去年12月に老朽化を理由に閉鎖されるまで稼働していて、小林製薬によりますと蒸した米に紅麹菌を植え付けて培養し加熱して粉砕した後、成分が均一になるよう調合するなどして紅麹原料を製造していたということです。

立ち入り検査は、およそ4時間半で終わり、厚生労働省と大阪市は製造工程や残った設備を確認するとともに当時の状況について会社から話を聞くなどしたとみられます。

厚生労働省は31日に和歌山県とともにこの工場の製造設備を引き継いだ紀の川市の工場に立ち入り検査に入ることにしています。

小林製薬の「紅麹」の成分が含まれた健康食品をめぐっては、摂取したあとに腎臓の病気を発症するなどして29日までに5人が死亡、のべ114人が入院したことがわかっていて会社は「原因となった疑いがある」として調査を進めています。

小林製薬製造本部長 工場前で取材に応じ改めて陳謝

30日午後4時ごろ、小林製薬の山下健司製造本部長が大阪市の工場前で報道陣の取材に応じ、厚生労働省と大阪市の30日の検査が終わったことを明らかにしました。

工場での検査は4時間半ほどで山下製造本部長は「検査には全面的に協力し誠実に対応を進めていきたいと思っております。このたびは多大なるご迷惑とご不安をおかけしていること、大変申し訳ございません」と改めて陳謝しました。

一方、30日の検査内容については「われわれは検査を受ける立場なので、話せる立場にない」と述べました。

「プベルル酸」サプリメント用の紅麹原料の一部に

健康被害の訴えが出ている製品の紅麹原料が製造されたのは小林製薬の大阪工場で、去年は18.5トンが製造され大きく分けて3つの用途に使われています。

1つ目は、小林製薬のサプリメント「紅麹コレステヘルプ」などで2.4トン。2つ目は、他の企業のサプリメントなどで6.9トン。3つ目は、他の企業の食品の着色や風味付けなどで9.2トンとなっています。

会社の調査では、大阪工場のロットから「想定しなかった成分」が確認され「プベルル酸」とみられていますが、この成分は1つ目と2つ目の用途のサプリメントなどに使われた紅麹原料の一部に含まれ、3つ目の食品の着色などに使われた紅麹原料には含まれていなかったということです。

今後、こうしたことも踏まえて製造工程にどのような違いがあるのかなどが調査されるものとみられます。