“拉致被害者全員の帰国目指す立場変わらず”官房長官

北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)総書記の妹、キム・ヨジョン(金与正)氏が、拉致問題に関する日本との交渉に否定的な談話を出したことをめぐり林官房長官は、拉致被害者全員の帰国を目指して日朝首脳会談を働きかけていく立場に変わりはないという認識を重ねて示しました。

北朝鮮のキム・ヨジョン氏は25日に続いて、26日も談話を発表し「日本側とのいかなる接触も交渉も拒否するだろう」などとして、拉致問題に関する日本との交渉に否定的な姿勢を示しました。

林官房長官は午前の記者会見で、北朝鮮側の発表一つ一つへのコメントは控えるとしつつ、「拉致被害者の家族も高齢となる中で、時間的制約のある拉致問題は、ひとときもゆるがせにできない人道問題だ」と述べました。

そのうえで、「すべての拉致被害者の一日も早い帰国の実現に向け、全力で取り組んでいく。そうした考えのもと、岸田総理大臣は『キム・ジョンウン総書記との首脳会談を実現すべく、総理直轄のハイレベルで協議を進めていきたい』と述べてきている」と強調しました。

また、キム・ヨジョン氏が談話で「日本の首相の政略的な打算に、朝日関係が利用されてはならない」と主張していることについて、指摘はあたらないと反論しました。