宇宙飛行士の若田光一さん JAXA退職へ 3月29日に記者会見

日本人としては最多となる5回の宇宙飛行を行った宇宙飛行士の若田光一さんが、今月いっぱいでJAXA=宇宙航空研究開発機構を退職することになりました。

若田光一さんは現在のさいたま市出身の60歳。九州大学大学院を修了したあと航空会社のエンジニアとして勤務し、1992年に宇宙飛行士の候補に選ばれました。

1996年にはアメリカのスペースシャトルで初めての宇宙飛行を行い、以降、2000年、2009年にも経験し、このときは日本人で初めて、およそ4か月半にわたる国際宇宙ステーションでの長期滞在をしました。

また、2013年からの4回目の宇宙飛行では、ロシアの宇宙船「ソユーズ」に搭乗して宇宙に向かい、日本人で初めて宇宙ステーションの「船長」を務めたほか、おととしからの5回目はアメリカの民間宇宙船「クルードラゴン」に搭乗し、宇宙ステーション滞在中に自身初の船外活動を行いました。

若田さんは、5回の宇宙飛行を行ったほか、宇宙滞在日数は通算504日余りといずれも日本人として最多・最長です。

JAXAによりますと、若田さんは今月いっぱいで退職し、今月29日には本人が記者会見を開くということです。