大谷翔平 あす取材に応じる意向示す 水原氏賭博問題で初の発言

大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手の専属通訳を務めていた水原一平氏が違法賭博に関与したと報じられ、球団を解雇された問題について、大谷選手は日本時間の26日、報道陣の取材に応じる意向を示しました。水原氏の解雇を球団が認めて以降、一連の問題について大谷選手が発言するのは初めてで、水原氏の賭博や借金をどの時点で認識したのかなど発言の内容が注目されます。

大谷選手はドジャースタジアムのクラブハウスで報道陣に対して「トゥモロー」と話し、日本時間の26日、報道陣の取材に応じる意向を示しました。

今月21日に水原氏の解雇を球団が認めて以降、一連の問題について大谷選手が発言するのは初めてになります。

水原氏の違法賭博についてアメリカのメディアは、大谷選手の口座からブックメーカーと呼ばれる賭け屋に対して450万ドル、日本円でおよそ6億8000万円が送金されていたと報じていて、アメリカの国税当局が違法賭博の疑いで捜査を始めています。

大リーグ機構も調査を開始したと発表する中、注目されるのは、大谷選手が水原氏の賭博や借金についてどの時点で認識したのかという点と、借金の返済に関わったかどうかという点です。

当初、水原氏はアメリカのメディアの取材に対して大谷選手に借金の返済を依頼したと説明しましたが、すぐに撤回しました。

その後、大谷選手が事態を知ったのは今月20日の開幕戦の後だったと伝えられていて、大谷選手の発言の内容が注目されます。

大谷 いつも隣にいた“相棒”失い 1人でいる姿も

移籍後、はじめて本拠地ドジャースタジアムでの試合に臨んだ大谷選手は、いつもと変わらぬ表情を見せていた一方で、隣に見慣れた姿はなく、1人で行動する場面が目立ちました。

解雇された水原氏は、これまで通訳業務にとどまらず公私に渡り大谷選手を支えてきました。

自宅と球場の送り迎えもその1つですが、この日、大谷選手は珍しくみずから自動車のハンドルを握って球場入りしました。

また、対戦相手だったエンジェルスの選手たちにあいさつをするためグラウンドに出てきた時も、常に行動をともにして意思疎通の手助けをしてきた水原氏の姿はなく、1人で選手たちと会話していました。

かつてのチームメートたちとはハグや握手をし、これまでと変わらない笑顔を見せていたほか、試合中のベンチでも変わった様子はありませんでしたが、大谷選手が1人でいる姿は取り巻く環境が一気に変わった現実を実感させました。

大谷選手の通訳は、ドジャース時代の前田健太投手の通訳を務めたウィル・アイアトンさんが代行していますが、データ分析などほかの業務も抱えているため、常に大谷選手のそばにいることができず、いつでも隣にいた“相棒”とも言える存在を失った影響は、すでに見えるところにも出始めています。

ヌートバー「なにが本当のことなのか」

去年のWBC=ワールド・ベースボール・クラシックの日本代表で親交を深めたカーディナルスのラーズ・ヌートバー選手がNHKの取材に応じ、複雑な心境を語りました。

ヌートバー選手は「情報が少なく、なにを考えたらいいかわからなかった。そして今でも、なにが本当のことなのか、なにが起きているのかわからず、どう考えていいかわからない」と淡々と話しました。

そして「2人にとっていい方向に進むように祈っている」と話していました。

ヌートバー選手は今月、オープン戦で外野の守備の際にろっ骨を骨折したためけが人リストに入っていて、28日からのドジャースとの4連戦には出場しません。

ファンからはさまざまな意見

大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手の専属通訳を務めていた水原一平氏が違法賭博に関与したと報じられ球団を解雇された問題について、24日、オープン戦が行われたアメリカ・ロサンゼルスのドジャースタジアムの近くでは、訪れたファンからさまざまな意見が上がっていました。

地元の男性は「ショッキングなニュースだった。ショウヘイ自身が賭けをしたのでないのなら、こんなことで頭をいっぱいにしてほしくないし、ただ友達を助けただけなら何もいう必要はないと思う」と話していました。

また、大谷選手のファンだという女性は「今回の件で、大谷選手は何も関わっていないと信じています。でもすぐにみんながいろいろな臆測をするので大谷選手は公の場ではっきりと説明するべきだと思う」と話していました。

スタジアムの近くには日本からも大勢のファンが訪れていました。

大阪から家族で来ていた女性は「初めて知った時は衝撃が大きかったです。大谷選手自身が話せることがあれば聞きたいと思いますが、移籍してまだ間もないのでこれから活躍してほしいという気持ちのほうが大きい」と話していました。

千葉から家族で訪れていた40代の男性は「初めて聞いたときは『フェイクニュース』かと思いました。何が事実なのか、わかりませんね。大谷選手自身、話したいこともあるが、球団や弁護士から止められているのかも知れません。大谷選手はプロとしてファンの期待に応えてまずは成績を残してほしい」と話していました。