西~東日本で大気不安定続く 山沿いで大雪も 暴風など警戒を

低気圧と上空の寒気の影響で、西日本と東日本を中心に風が非常に強く、山沿いでは大雪となっているところがあります。
西日本から北日本の広い範囲で、21日にかけて非常に強い風が吹き、西日本と東日本では大気の非常に不安定な状態が続く見込みで、気象庁は暴風や高波に警戒し、大雪や落雷、竜巻などの激しい突風に十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、関東の東で発達している低気圧の影響で西日本と東日本を中心に風が強まっています。

20日午後6時までの最大瞬間風速は、
▽東京 伊豆諸島の三宅島で30.9メートル
▽甲府市で26.5メートル
▽神戸市で24.3メートル
▽山口県下関市で22.7メートル
などとなっています。

また、都市部でも風が強く、
▽東京の都心で23.6メートル
▽広島市で22.6メートル
▽福岡市で22.1メートル
▽名古屋市で20.7メートル
などとなっています。

低気圧は今後、急速に発達しながら東へ進む見込みで、西日本では20日、東日本と北日本では21日にかけて非常に強い風が吹き、海上は大しけとなるところがある見込みです。

20日の最大風速は、
▽東北と関東甲信、東海で23メートル
▽北陸と近畿、中国地方で20メートル
最大瞬間風速は、30メートルから35メートルと予想されています。

また、日本の上空には、この時期としては強い寒気が流れ込んでいるため、広い範囲で雨が降り、山沿いでは大雪となっています。

午後6時までの3時間に降った雪の量は、
▽長野県信濃町で12センチ
▽岐阜県白川村で9センチ
などとなっています。

西日本の日本海側と東日本では、山沿いを中心に大雪となるおそれがあり、21日の夕方までの24時間に降る雪の量は、いずれも多いところで、
▽新潟県で70センチ
▽関東甲信で50センチ
▽中国地方で15センチ
と予想されています。

また、西日本と東日本では、21日にかけて大気の非常に不安定な状態が続く見込みです。

気象庁は、暴風や高波に警戒し、大雪や落雷、竜巻などの激しい突風に十分注意するとともに、ひょうにも注意するよう呼びかけています。

急に冷たい風が吹くなど、発達した積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物の中に移動するなど安全を確保してください。