ダルビッシュが4回目の開幕投手 ドジャース山本由伸は2戦目

今月20日と21日に韓国で行われる大リーグ、ドジャースとパドレスの開幕シリーズで、1戦目の開幕戦でパドレスのダルビッシュ有投手、2戦目でドジャースの山本由伸投手がそれぞれ先発を務めることになりました。

ドジャースとパドレスの開幕シリーズは、ほかのチームより1週間余り早く今月20日と21日に韓国・ソウルで行われます。

11日は大リーグ機構のSNSにそれぞれの試合の先発投手が写真つきで投稿され、20日の開幕戦がパドレスのダルビッシュ投手と、今シーズン、レイズからドジャースに移籍したグラスナウ投手、21日の2試合目が山本投手と昨シーズン10勝をあげたパドレスのマズグローブ投手が先発すると紹介されています。

ダルビッシュ投手は2年ぶり4回目の開幕投手で、パドレスのシルト監督は開幕投手の理由について「トップを任せるのにこれ以上ない2人のピッチャーがいて、そのなかでも有はいい準備をしていた」と話しています。

また、ドジャースの大谷翔平選手と対戦することについては「世界中の野球にとってすばらしいことだ。野球がどこまで進化して、これからどこに向かうのか、多くのことを示してくれると思う」と話していました。

また、大リーグ挑戦1年目で開幕シリーズの先発を任される山本投手についてはドジャースのロバーツ監督が、「ワールドチャンピオンを目指す我々にとってローテーションの上位はとても重要だ。由伸のデビューをとても楽しみにしている」と話しています。

山本「新たなスタートライン」

開幕2戦目の先発登板で大リーグデビューすることが発表された山本投手は11日、ブルペンで調整したあと報道陣の取材に応じ「公式戦が始まるのでどきどきする気持ちもあるが、集中してやっていこうという気持ちもある。選手としての新たなスタートラインで、いいスタートが切れるように頑張りたい」と意気込みを話しました。

ワールドチャンピオンを目指すチームのローテーションの軸となることについては「1登板1登板責任を持って毎試合勝てるように全力をつくしたい」と気を引き締めていました。

ロバーツ監督は山本投手について、開幕2戦目は4イニングから5イニングを投げる予定だとしています。