新潟 長野 関東北部の山沿い大雪のおそれ 交通影響に十分注意

冬型の気圧配置の影響で、関東甲信越は山沿いを中心に雪が降っていて、新潟県と長野県、関東北部では大雪となるおそれがあります。気象庁は積雪や路面の凍結による交通への影響に十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、冬型の気圧配置の影響で関東甲信越では山沿いを中心に雪が降っています。

午前6時までの3時間に降った雪の量は▽群馬県みなかみ町藤原で22センチ、▽新潟県湯沢町で16センチ、▽長野県信濃町で11センチなどとなっています。

冬型の気圧配置が続くため新潟県と長野県、関東北部の山沿いでは10日にかけて大雪となるおそれがあります。

10日朝までの24時間に降る雪の量はいずれも多いところで▽新潟県で70センチ、▽関東北部で50センチ、▽甲信で40センチと予想されています。

長野県と新潟県では9日朝、一部に警報が出されましたが、予想より寒気が強まった場合などは警報級の大雪となる範囲が広がるおそれがあります。

気象庁は積雪や路面の凍結による交通への影響に十分注意するとともに着雪や雪崩にも注意するよう呼びかけています。

雪が降っている地域に向かう場合は最新の気象情報や交通情報に注意し、冬用タイヤの装着やタイヤチェーンの携行を徹底してください。

また、新潟県では大気の不安定な状態が続くため落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。