テイラー・スウィフトさん スーパーチューズデー投票呼びかけ

アメリカの人気歌手テイラー・スウィフトさんが、アメリカ大統領選挙の候補者選びのヤマ場となる「スーパーチューズデー」にあわせてSNSで投票を呼びかけました。特定の候補者の名前はあげなかったものの、若い世代への影響力が大きいことから言動に注目が集まっています。

人気歌手のスウィフトさんは5日、自身のインスタグラムに「みんな、自分を最も代表すると思う人に投票することを忘れないでほしい。まだ投票していないのであればきょう投票することを計画しよう」などと投稿しました。

特定の候補者の名前はあげませんでした。

スウィフトさんのインスタグラムのフォロワーは2億8200万人余りに上っていて、若い世代を中心に熱狂的なファンがいることで知られています。

前回の2020年の大統領選挙ではバイデン大統領への支持を表明し、今回はまだ態度を示していないだけにスウィフトさんの発言が注目されています。

トランプ前大統領は先月、自身のSNSに「バイデン大統領はテイラーのために何もしなかったし、これからもしないだろう。彼女が支持するわけがない」と投稿し、警戒心をあらわにしました。

アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズは、今回のメッセージはトランプ氏を支持する保守派の怒りを買う可能性があると伝えています。