“郵便や荷物の配達再開は3月以降” 輪島 珠洲 能登町 穴水町

能登半島地震で大きな被害を受けた石川県の輪島市、珠洲市、能登町、穴水町での郵便サービスについて、日本郵便は各家庭や事業所への手紙などの郵便や荷物の配達の再開が、来月以降になるという見 通しをまとめました。

石川県の輪島市、珠洲市、能登町、穴水町では合わせて53ある郵便局のうち45の局で建物の被害などから、窓口業務の休止が続いています。

このため日本郵便は、この4つの市と町の各家庭や事業所への郵便や荷物の配達は今月中には再開できず、来月以降になるという見通しを公表しました。

具体的な再開時期は、インフラの復旧状況を見ながら検討するということです。

一方、手紙などの郵便にかぎっては、今月中に各避難所への配達を始めるほか、病院や自治体の公共施設への配達も再開する方針です。

荷物については、今は穴水町にある臨時の拠点を宛先とするものだけ受け付けていますが、今月中には、窓口業務を再開している郵便局を宛先とするものも順次、受け付けを始めることにしています。

日本郵便は、このほか各郵便局のATMの稼働を増やすなどの対応も進めていくことにしています。

輪島 町野郵便局 6日から窓口業務再開

日本郵便は地震の影響でATMなど一部のサービスに限って営業していた石川県輪島市にある町野郵便局で6日から窓口業務を再開します。

郵便だけでなく、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の窓口も再開するため、地震の被害を受けて通帳などをなくしたり、保険金の請求に必要な書類をなくしたりしていても、本人確認ができれば払い戻しなどの対応がとれるということです。