大学入学共通テスト 石川県内で受験予定の場合 全員追試験対象

今週末に予定されている大学入学共通テストの本試験について、石川県内の会場で受ける予定だった受験生は全員が追試験の対象となるなど、地震を受けて特例措置が実施されます。今月13日と14日に行われる大学入学共通テストの本試験は、石川県内の8会場を含むすべての会場で予定どおり実施されることになっています。

文部科学省は、能登半島地震の影響で本試験を受けられない受験生について、27日と28日の追試験を受験可能とし、追試験会場を東京と京都に加え石川県の金沢大学にも設けるとしていました。

これについて試験を実施する大学入試センターが詳細を公表し、本試験を石川県内の会場で受ける予定だった受験生は、被災の程度に関わらず、全員が金沢大学での追試験の対象となるとしています。

また、新潟県、富山県、福井県などほかの都道府県の会場で本試験を受ける予定で、今回の地震で被災するなどした受験生も東京や京都の会場で追試験を受けられます。

いずれも、り災証明書や診断書の提出は不要ですが、追試験を受けるには今月14日までに本試験の会場だった大学への電話連絡が必要だとしています。

14日までの申請が難しい場合や今回の特例措置について不明な点があれば、大学入試センターの窓口に問い合わせて欲しいということです。

番号は03-3465‐8600です。