中国 製造業の景況感 3か月連続で判断の節目「50」下回る

中国の今月の製造業の景況感を示す指数は、先月から0.4ポイント悪化して、景気判断の節目となる「50」を3か月連続で下回りました。不動産市場の低迷で国内の需要が停滞していることなどが主な要因です。

中国の国家統計局が製造業3200社を対象に調査した今月の製造業PMI=購買担当者景況感指数は、49.0となりました。

先月から0.4ポイント悪化し、景気のよしあしを判断する節目となる「50」を3か月連続で下回りました。

これは、不動産業の低迷の長期化や厳しい雇用情勢を背景に国内の需要が停滞していることや輸出が振るわない状況が続いていることが主な要因です。

企業の規模別では
▽大企業が50.0
▽中規模な企業は48.7
▽小規模な企業は47.3となっていて、特に中小企業の間で慎重な見方が広がっています。

一方、サービス業などの非製造業の景況感指数は先月から0.2ポイント改善して50.4となりました。

景気の先行きに不透明感が広がる中、習近平指導部は、不動産市場の低迷や、それに伴う地方財政の悪化などへの対応に力を入れる方針を示していて、今後どこまで効果的な対策を打ち出せるのかが焦点となります。