ラグビー リーグワン きょう開幕 世界のトップ選手がプレーへ

ラグビー、リーグワンの3シーズン目が9日開幕します。ワールドカップで活躍した世界のトップ選手が数多くプレーすることから、レベルの高い見応えのある試合が期待されます。

3シーズン目を迎えたリーグワンは9日、開幕し、1部にあたる「ディビジョン1」から3部にあたる「ディビジョン3」までの23チームが、来年5月までの日程でリーグ戦などに臨みます。

今シーズンは南アフリカやニュージーランドなどワールドカップで活躍した世界のトップ選手が20人以上プレーすることになっていて、レベルの高い見応えのある試合が期待されます。

また、ワールドカップで優勝した南アフリカ代表のウイング、チェズリン・コルビ選手や、準優勝したニュージーランド代表のバックス、ボーデン・バレット選手などスター選手の加入で集客面でも期待されています。

優勝争いは昨シーズン初優勝を果たしたクボタスピアーズ船橋・東京ベイや、準優勝の埼玉パナソニックワイルドナイツなど、上位4チームを中心に展開されるとみられますが、昨シーズン5位の東芝ブレイブルーパス東京や6位のトヨタヴェルブリッツ、それに9位に終わったコベルコ神戸スティーラーズなど、各チームが積極的に戦力補強をしていて混戦も予想されています。

W杯 日本代表(10月)

一方、今シーズンのリーグワンは日本代表にとって、4年後のワールドカップオーストラリア大会を見据えたスタートにもなります。

今回のフランス大会で1次リーグ敗退となった日本代表はほかのチームと比べて選手層が課題となっていて、次の世代を担う若手の選手たちが世界のトップ選手たちとしのぎを削りながらレベルアップできるかも注目されます。