ホームラン王 巨人 岡本和真 推定年俸4億2000万円で契約更改

プロ野球 巨人のキャプテンで、今シーズン、3回目のホームラン王に輝いた岡本和真選手が、いずれも推定で1億5000万円アップの年俸4億2000万円で来シーズンの契約を結びました。

岡本選手は、3月のWBC=ワールド・ベースボール・クラシックで日本の優勝に貢献し、巨人では4位に終わったものの、打率2割7分8厘、ホームランは自己最高の41本、93打点の成績で、2年ぶり3回目のホームラン王のタイトルを獲得しました。

岡本選手は6日に都内の球団事務所で交渉し、いずれも推定で1億5000万円アップの年俸4億2000万円で来シーズンの契約を結びました。

岡本選手は「WBCでいい経験をさせてもらって、世界一になれて、ジャイアンツでも優勝、日本一になれたら最高だったが4位になってしまい、最後は悔しい思いで終わってしまった」と1年間を振り返りました。

また、初めてキャプテンを務めた今シーズンについては、「特に個人的に変わることはなくプレーできたが、結果的にチームはBクラスに終わってしまったので、優勝したかったという気持ちが強い」と話していました。

そして、阿部慎之助新監督のもと、引き続きキャプテンを務める来シーズンに向けて、「強いチームを、優勝できるチームを目指そういうということなので、期待に応えたい。2年連続Bクラスなので、必ず優勝目指してできるように頑張りたい」と意気込んでいました。