巨人 中田翔 自由契約に 契約破棄の権利行使し他球団と交渉へ

プロ野球 巨人は、昨シーズンのオフに3年契約を結んだ中田翔選手が契約を破棄する権利を行使して自由契約となることを発表しました。中田選手は退団する見通しで、今後、移籍先を探して他球団との交渉を進めることになります。

プロ16年目、34歳の中田選手は、昨シーズンのオフに巨人と3年契約を結んでいますが1年ごとに契約を見直すことや破棄することができる「オプトアウト」という権利を盛り込んでいて、球団は15日に中田選手がこの権利を行使して自由契約となることを発表しました。

中田選手は今後、自由に移籍先を探すことが可能となり、他球団との交渉を進めていくことになります。

中田選手は球団を通じて「野球を続けるチャンスを与えてくださった巨人の皆様には、感謝してもしきれない。今の自分は、打席に立ち続けたい、グラウンドに立ち続けたい、その気持ちでいっぱいだ。そのようなチャンスをいただけるお話があればありがたい」としています。

中田選手はプロ通算で打率2割5分、ホームラン303本、1062打点の成績を残し、日本ハム時代に打点王に3回輝いた勝負強いバッティングとファーストの高い守備力が持ち味ですが、今シーズンはけがの影響もあって92試合の出場にとどまり、打率2割5分5厘、ホームラン15本、37打点の成績で終盤には代打での出場も増えていました。