ジャニーズ元タレント “SNSなどでひぼう中傷” 被害届提出

ジャニー喜多川氏による性加害問題で、被害を訴えてきた元所属タレントの男性が、SNSなどでひぼう中傷を受けたとして9日、警察に被害届を提出しました。

被害届を提出したのは旧ジャニーズ事務所のグループ、「Kis-My-Ft2」の結成時の元メンバーで、事務所に所属していた飯田恭平さん(35)です。

飯田さんはことし9月、入所した13歳以降、ジャニー喜多川氏から繰り返し性被害にあっていたと訴えたところ、SNS上で、「お金に困っているからだ」「証言はうそだ」といったひぼう中傷を受けるようになったということです。

9日、こうした投稿80件ほどとともに神奈川県内の警察署に被害届を提出し、捜査関係者によりますと、名誉毀損の疑いで受理されたということです。

被害を告発した人たちへのひぼう中傷は深刻な問題となっていて、警察に告訴状や被害届を提出したと明らかにした元所属タレントは飯田さんで3人目となります。

飯田さんは「事実と異なる内容を書かれ、家族にも危険が及ぶのではと不安に感じています。軽々しく投稿する人も多いと感じますが、被害に遭った人たちの声をあげにくくしており、被害届を出すことでひぼう中傷が減ることにつながって欲しい」と話しています。