ゆうちょ銀行 全面復旧めどたたず 送金などアプリの利用できず

ゆうちょ銀行は、10日から続くシステム障害について、当初目指していた11日午前中の全面復旧が難しく、復旧のめどはたっていないとしています。スマートフォン上で送金などを行うアプリが利用できない状態が続いています。

ゆうちょ銀行は10日朝、インターネットバンキングやスマートフォン決済などのサービスが利用できなくなるシステム障害が発生しました。

会社側で復旧作業を進めた結果、
▽インターネットバンキングの「ゆうちょダイレクト」と
▽スマートフォン決済の「ゆうちょPay」については、
10日午後に復旧しました。

一方、
▽スマートフォン上で残高確認や送金を行う「ゆうちょ通帳アプリ」は利用できない状態が続き、会社は10日夜、11日午前中の全面復旧を目指すとしていました。

しかし、会社によりますと、現在もこのアプリのシステム障害は解消されておらず、復旧のめどはたっていないということです。

原因については調査中としています。

会社は、復旧するまでの間に窓口やATMを通じて送金した利用者については、申し出に応じて手数料にあたる料金の差額を返金するとしています。

会社は「お客様に多大なるご迷惑、ご不便をおかけしておりますことを深くおわび申し上げます」としています。