静岡市 三重 桑名市 甲府市で猛暑日 29日も厳しい暑さ予想

28日は東日本と西日本の太平洋側を中心に季節外れの暑さとなり、静岡市と三重県桑名市それに甲府市では最高気温が35度以上といずれも統計を取り始めてから最も遅い猛暑日を観測しました。
29日も各地で厳しい暑さが予想され、引き続き熱中症に十分注意が必要です。

気象庁によりますと、日本海にある低気圧に向かって暖かい空気が流れ込んだため、東日本と西日本の太平洋側を中心に気温が上がりました。

日中の最高気温は
▽静岡市清水で36度ちょうど、
▽静岡市で35.8度、
▽甲府市で35.4度、
▽三重県桑名市で35.3度と猛暑日となりました。

いずれも気象庁が統計を取り始めてから最も遅い猛暑日となり、東海と関東甲信全体でも最も遅い記録となっています。

このほか
▽山梨県大月市で34.7度、
▽高知市で34.6度、
▽千葉県鴨川市と鹿児島市で34.3度、
▽和歌山県新宮市で34.1度、
▽東京の都心で33.2度、
▽福島県浪江町で30.7度などと各地で真夏日となりました。

東京の都心で真夏日を観測したのはことし90日目となり、年間の最多日数を更新しました。

29日も晴れて各地で厳しい暑さとなる見込みで、最高気温は
▽名古屋市や岐阜市、甲府市、京都市、埼玉県熊谷市、前橋市で33度
▽大阪市、静岡市、松山市、岡山市、それに鹿児島市などで32度と予想されています。

熱中症に十分注意して、冷房を使用したり定期的に水分を取ったりするなど対策を心がけてください。

北海道 あす明け方にかけ激しい雨のおそれ

一方、前線を伴った低気圧の影響で北海道では大気の状態が不安定になり、29日明け方にかけて雷を伴って激しい雨が降るおそれがあります。

気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に十分注意するとともに、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうに注意するよう呼びかけています。

季節外れの暑さ 要因の1つは上空の暖かい空気

東日本と西日本の太平洋側を中心に季節外れの暑さとなったことについて、気象庁は2つの要因が重なったためとしています。

その1つが上空の暖かい空気です。

気象庁によりますと、西日本から北日本にかけての上空1500メートル付近にはここ数日南から真夏並みの暖かい空気が流れ込み、平年よりも4度ほど高くなっていました。

さらに、28日は前線を伴った低気圧が日本海付近を東寄りに進んだことで、この低気圧に向かって暖かい空気の流れ込みが強まり、東京では平年よりも8度前後高くなりました。

もう1つが強い日ざしです。

低気圧や前線から離れた東日本と西日本の太平洋側では、朝から晴れ強い日ざしが照りつけました。

このため、午前中から気温がぐんぐん上がり猛烈な暑さとなったところもありました。

暑さは28日がピークとみられていますが、東日本と西日本の太平洋側を中心に週末ごろにかけて日中の気温が30度以上の真夏日が続くと予想されています。