北朝鮮 韓国 ユン大統領の国連演説を非難 “ヒステリックだ”

北朝鮮は、韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領が国連総会での演説で、ロシアと北朝鮮による軍事協力の強化を非難したことに対して、ロシアとの関係を強化する姿勢を強調した上で、「ヒステリックだ」と反発する国営通信の論評を発表しました。

韓国のユン・ソンニョル大統領は9月20日、国連総会で演説し北朝鮮とロシアが軍事協力を強化する姿勢を見せていることに対して「韓国と同盟国・友好国はこれを黙って見過ごさないだろう」と述べ、両国の動きを強く非難しました。

これについて、北朝鮮国営の朝鮮中央通信は25日、論評を伝えロシアとの関係について「国家どうしの親善・協力は主権国家の合法的な権利で、地域、世界の平和と安全の基礎だ」と主張しました。

そのうえで、ユン大統領を名指しで非難し、「『無能な執権者』などと呼ばれている人物のヒステリックな発言に耳を傾ける人はいない」と反発しています。

論評では日米韓3か国の連携を重視するユン大統領について「地域情勢の破壊者だ」と非難する一方、「親しい隣国との友好関係を発展させていく」と主張していて、日米韓3か国に対抗するため友好国のロシアや中国との関係を強化する姿勢を強調しています。

米韓海軍 共同訓練を日本海で実施

韓国軍は、アメリカ軍とともに、海軍による共同訓練を25日、日本海で実施したと発表しました。

両軍のイージス駆逐艦などの艦船9隻と哨戒機2機が参加し、25日は海中の潜水艦に対応する訓練のほか、射撃訓練が行われたということです。

韓国海軍は「北の核・ミサイルの脅威が高度化する中で、共同での作戦能力を強化する」としています。

共同訓練は27日まで行われます。