ガーシー被告が東京拘置所から保釈 保釈金は3000万円

動画投稿サイトで芸能人などを繰り返し脅迫した罪などに問われているガーシー元参議院議員が、21日夜、保釈されました。

元参議院議員のガーシー、本名東谷義和被告(51)は、21日午後7時45分ごろ、東京拘置所から保釈されました。

黒のTシャツ姿の元議員は、集まった報道陣に向かって10秒ほど頭を下げたあと、用意された車に乗り込み、拘置所を出ました。

元議員は、去年2月から8月にかけて動画投稿サイトで芸能人など4人を繰り返し脅迫し、このうち2人の告訴を取り下げさせようと、その後、SNSの動画で「絶対許さん」などと脅したとして、暴力行為等処罰法違反の常習的脅迫などの罪に問われています。

19日に行われた初公判では起訴された内容について、「間違いありません。大変申し訳ありませんでした」などと述べて謝罪し、弁護側は脅迫行為について常習性はなく、より刑が軽い脅迫罪にとどまると主張していました。

6月の逮捕以来、3か月あまり勾留が続いていましたが、弁護側の4回目の請求に対して、東京地方裁判所は21日に保釈を認める決定を出しました。

保釈金は3000万円で、全額納付されたということです。