大相撲秋場所 9日目の見どころ 2敗守る若元春は大栄翔と対戦

大相撲秋場所は9日目、18日から後半戦です。三役以上でただ1人、2敗を守る関脇 若元春は同じ関脇の大栄翔と対戦します。

秋場所は中日8日目を終えて、1敗で高安と熱海富士の平幕2人がトップで並んでいます。2敗は4人が並んでいますが、霧島と貴景勝の大関2人が17日敗れて3敗に後退しため、三役以上では若元春ただ1人となりました。

9日目の18日、若元春は大栄翔との関脇どうしの一番に臨みます。

過去の対戦成績は、若元春の4勝3敗ときっ抗しています。若元春は初日から2連敗したものの、得意の左四つの相撲を軸に3日目から6連勝と調子を上げていて、大栄翔に対しても左を差し込んで有利な体勢に持ちこめるかがポイントです。

対する大栄翔は今場所ここまで4勝4敗と波に乗れていませんが、持ち味の突き押しに徐々に力強さが戻っていて、立ち合いから強く当たって突き放し、まわしを取らせなければ勝機が生まれます。

また、2連敗となった角番の貴景勝は、埼玉栄高校の後輩で2敗の豪ノ山と初顔合わせの一番です。幕内2場所目の豪ノ山は大関初挑戦です。

お互い突き押し相撲を持ち味としていますが、密着して押していく形になれば貴景勝、立ち合いから突き放していければ豪ノ山が主導権を握りそうです。

このほか、1敗勢では
▽熱海富士が金峰山と
▽高安が琴恵光と対戦します。