大相撲秋場所 中日8日目 大関3人がそろって敗れる

大相撲秋場所は中日8日目を迎え、霧島、貴景勝、豊昇龍の3人の大関がそろって敗れました。

秋場所は16日、7日目を終えて
▽1敗で高安と熱海富士の平幕2人、
▽2敗で貴景勝、霧島の大関2人のほか、関脇 若元春など8人が並ぶ展開となりました。

休場明けの今場所、角番で臨む貴景勝は、去年の九州場所から4連敗を喫していた小結 翔猿と結びの一番で対戦しました。

貴景勝は、素早い翔猿の動きを見ながら押していきましたが攻めきることができず、逆に引いたところを一気に押し出されて敗れ、3敗目を喫しました。

同じく角番の霧島は、過去1勝8敗と大きく負け越している隆の勝とおよそ1年ぶりに対戦し、立ち合いのあと右に動いたところで一気に突き出されて敗れ、こちらも3敗に後退しました。

そして、新大関の豊昇龍は平幕の宇良に押し込まれたあと、タイミングよくはたき込まれて5敗目を喫しました。

1年ぶりに3人の大関が出場した今場所、全員がそろって敗れるのは初めてです。

一方、1敗の平幕2人は、
▽熱海富士は碧山に「押し出し」で勝ち、
▽高安は御嶽海との大関経験者どうしの一番を「はたき込み」で制していずれも星を伸ばしました。

大関 霧島「悪いところ直していく」

平幕の隆の勝に敗れ、連勝が3で止まった大関、霧島は「立ち合いは悪くなかったが、そこから体が起き上がって引いてしまった。これから悪いところを直していく」と話していました。

ともに2連敗の大関、貴景勝と豊昇龍は17日、取材に応じませんでした。

大関を破った3人の力士は

貴景勝を破り5勝目を挙げた小結、翔猿は「引かずにどんどんいこうと思っていたが、攻められてよかった。誰が相手でも全力で集中してやれば白星につながる」と力強く話していました。

豊昇龍を破った平幕の宇良は「たまたまです」と淡々と話していました。

霧島を破った隆の勝は、星を五分に戻し、「相手が大関なので自分の相撲に集中した。怖がらずに思い切っていけたのでそれがいい方向にいった。大関が下がったのでいくしかないと思った」と振り返りました。

中入り後の勝敗

▽熱海富士に碧山は熱海富士が「押し出し」で勝って1敗を守りました。

▽大翔鵬に妙義龍は妙義龍が「突き落とし」。

▽錦富士に千代翔馬は千代翔馬が「送り出し」。

▽剣翔に宝富士は剣翔が「寄り切り」で勝ちました。

▽佐田の海に輝は輝が「突き出し」。

▽北青鵬に琴勝峰は北青鵬が「寄り倒し」。

▽御嶽海に高安は高安が「はたき込み」で勝って1敗を守りました。

▽王鵬に遠藤は王鵬に「勇み足」があって遠藤が勝ちました。

▽金峰山に阿武咲は阿武咲が「はたき込み」。

▽竜電に翠富士は翠富士が「肩透かし」。

▽琴恵光に豪ノ山は豪ノ山が「押し出し」で勝ちました。

▽湘南乃海に平戸海は湘南乃海が「下手投げ」。

▽正代に阿炎は阿炎が「引き落とし」。

▽明生に朝乃山は朝乃山が「寄り切り」で勝って4勝4敗として星を五分に戻しました。

▽錦木に大栄翔は大栄翔が「はたき込み」。

▽北勝富士に琴ノ若は北勝富士が「押し倒し」。

▽若元春に玉鷲は若元春が「はたき込み」で勝ちました。
玉鷲は8連敗で負け越しが決まりました。

▽隆の勝に角番の大関 霧島は隆の勝が「突き出し」。
霧島は3敗に後退しました。

▽新大関 豊昇龍に宇良は宇良が「はたき込み」で勝ちました。
豊昇龍は5敗目です。

▽角番の大関 貴景勝に翔猿は翔猿が「押し出し」。
貴景勝は2連敗で5勝3敗となりました。

力士 談話まとめ

3日目からの連勝を6に伸ばし、三役以上では唯一、2敗を守った若元春は「初日、2日目と負けが続いたが、そこからは1日1日、その日の一番に集中できている」といつもどおり冷静に話していました。

新小結の錦木に勝利し、星を五分に戻した大栄翔は「当たっていけて悪くなかったけど攻めきれなかったので、もっと前に攻めたい。ここからしっかり気持ちを乗せて、相撲内容もよくしていきたい」と話していました。

新関脇の琴ノ若に勝って4勝3敗となった北勝富士は「大関3人、関脇3人とやってこの成績は上出来。上位でやる上で白星先行で中日を終われたのは大きい。疲れも出てくるので体調も見ながら集中していきたい」とここまでを振り返りました。

中日を終えて7勝でトップに立つ平幕の高安は「とりたい相撲、内容のいい相撲ができている。これがあす以降もしっかりできればいい」と次を見すえていました。

同じく7勝の熱海富士は「きょうもいつもどおり前に出られてよかった。場所が始まってどうなるかは自分でも分からなかったけど、落ち着いてできているのかもしれない」と話していました。