米高官 “来週 バイデン大統領がゼレンスキー大統領と会談”

アメリカ・ホワイトハウス高官は、バイデン大統領がロシアによる侵攻が続くウクライナのゼレンスキー大統領と来週、首都ワシントンで会談し、近く新たな軍事支援を発表すると明らかにしました。

ホワイトハウスで安全保障政策を担当するサリバン大統領補佐官は15日、記者会見し、来週、国連総会に出席するためニューヨークを訪れる見通しのウクライナのゼレンスキー大統領を、バイデン大統領が21日にホワイトハウスに招き、会談すると発表しました。

そして首脳会談について「バイデン大統領はウクライナへの支援で世界を主導し続けるという決意を再確認する」と述べ、来週中にウクライナへの新たな軍事支援を発表する見通しだと明らかにしました。

またサリバン補佐官は、今月13日に行われたロシアのプーチン大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)総書記との首脳会談について「キム総書記のロシア訪問の前後も、北朝鮮からロシアへの武器の供与について、協議が進んでいるとみている」と述べ、警戒感を示しました。

アメリカはロシアが軍事侵攻のための武器を北朝鮮に求めていると分析していて、供与が行われた場合には新たな制裁も辞さないとして、けん制しています。