仏当局 “基準値超えの電磁波” iPhone12の販売中止を命令

フランス当局は、アップルの「iPhone12」からヨーロッパの基準値を超える電磁波が放出されているとして、

アップルに対し直ちに販売を中止するよう命じました。一方、アップルは「基準に準拠している」とコメントしています。

フランスの全国周波数庁は12日、携帯電話の複数の機種について安全基準の調査を行ったところ、アップルの「iPhone12」の端末から放出される特定の電磁波が基準値を上回っていると発表しました。

それによりますと、「比吸収率」という人体に吸収される電磁波の量がヨーロッパの基準値を上回ったということです。

そのため、全国周波数庁はアップルに対して直ちに販売を中止するよう命じたほか、すでに販売された商品については、是正措置を講じなければリコールを求めるとしています。

フランス当局によりますと、ヨーロッパの基準値は人体に影響するレベルより、10倍厳しい値で設定されているということです。

アップルはNHKの取材に対して、「同機種は世界中で適用される基準に準拠している。今回の結果には異議を唱えており、適合していることを示すため、引き続き、当局と協力する」とコメントしていて、今後の対応が注目されます。