ザ・ローリング・ストーンズ 18年ぶりアルバム発売へ

60年以上活動を続ける世界的ロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズが18年ぶりとなるアルバムを来月発売すると発表しました。

1962年に結成されたイギリスのロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズは、「サティスファクション」や「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」などのヒット曲で世界的な人気を集め、60年余りたった今も第一線で活動しています。

ボーカルで80歳のミック・ジャガーさんは、ギタリストで79歳のキース・リチャーズさんなどとともに6日、ロンドンで開かれたイベントに参加し、この中で「俺たちは怠けすぎていたが『締め切りを設けてレコードをつくろう』と言い出したんだ」と述べ、18年ぶりとなるアルバムを来月20日に発売することを明らかにしました。

アルバムには、おととし80歳で亡くなったドラマーのチャーリー・ワッツさんと収録した曲や、ビートルズのメンバーだったポール・マッカートニーさんが参加した曲も含まれているということで、ジャガーさんは「うぬぼれるつもりはないが、俺たちは気に入っているし、みんなにも気に入ってもらえたらいいと思う」と、手応えを口にしました。

ジャガーさんは4年前に心臓の手術を受けましたが、イベントのあと、詰めかけたファンと声を上げながらハイタッチするなど変わらないエネルギッシュな様子を見せていました。