大谷翔平 2安打1打点2盗塁で連勝貢献 申告敬遠でブーイングも

大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が26日、メッツ戦でタイムリーを含む2安打1打点、盗塁2つを決める活躍でチームの連勝に貢献しました。

右ひじのじん帯の損傷が判明したあとも出場を続けている大谷選手は26日、相手の本拠地ニューヨークで行われたメッツ戦に2番指名打者で先発出場しました。

1回の第1打席は4球目に、ファウルとなったもののライトポール際に運び、スタンドに設置された液晶パネルに直撃する強烈な当たりを見せました。その後、ファウルで粘った大谷選手は8球目の速球をとらえ、センターオーバーのツーベースで4試合連続ヒットをマークし、続く3番ドルーリー選手のヒットで先制のホームを踏みました。

第2打席は3対0の2回、2アウト一塁でまわり、スライダーを引っ張ってライト線へタイムリーとなる、今シーズン8本目のスリーベースで追加点をあげました。

4回の第3打席はフォアボールを選ぶと、次のバッターの初球で二塁へ今シーズン18個目となる盗塁を決めたあと、3球目には三塁への盗塁を決め、持ち味の俊足を存分に生かしました。

7回の第4打席はセンターフライ、5対3の9回は2アウト二塁のチャンスで第5打席を迎えましたが、相手ベンチからの指示で申告敬遠のフォアボールとなりました。スタジアムではこの敬遠に対して、敵味方関係なくファンからブーイングが上がりました。

大谷選手はこの試合3打数2安打1打点、フォアボール2つ、盗塁2つをマークし、打率は3割7厘に上がりました。

大谷選手の活躍もあり、エンジェルスは5対3で逃げきって2連勝です。

ファウルでパネル損傷”請求書送ります”にファン笑い

大谷選手が1試合で複数の長打と盗塁をマークするのは大リーグでは初めてで、右ひじのじん帯を損傷している状態にもかかわらず、けがの前と変わらぬパフォーマンスを見せています。

また、この試合で大谷選手が第1打席に打ったファウルで、スタンドに設置された液晶パネルはボールが当たったところだけが黒くなり、映像が表示されなくなりました。

すると、球場のスコアボードにはすぐさま、「翔平、請求書を送りますね」とメッセージが表示され、ファンの笑いを誘っていました。

《3打数2安打1打点2盗塁 大谷の各打席を詳しく》

(試合終了)。
 1回 2回 4回 7回 9回。
|中2|右3|四球|中飛|敬遠|。
打率.307 44本 92打点 19盗塁。

第1打席は二塁打 その後先制のホーム踏む

右ひじのじん帯の損傷が判明したあとも指名打者での出場を続けている大谷選手は1回、1アウトランナーなしで第1打席に入りました。

4球目はファウルとなったものの、ライトポール際に運びスタンドに設置された液晶パネルに直撃する強烈な当たりを見せました。その後、ファウルで粘った大谷選手は8球目の速球をとらえ、センターオーバーのツーベースで4試合連続ヒットをマークしました。

さらに、大谷選手は二塁から俊足を生かし、続く3番のドルーリー選手のヒットで先制のホームを踏みました。

第2打席はタイムリー三塁打

大谷選手は3対0の2回、2アウト一塁でまわってきた第2打席でスライダーを引っ張ってライト線へ鋭く運び、タイムリーとなる今シーズン8本目のスリーベースで追加点をあげました。

第3打席は四球 その後二盗・三盗 今季19個目

4回の第3打席はフォアボールで塁に出たあと、盗塁2つを決めました。大谷選手は5対0の4回、2アウトランナーなしの第3打席でフォアボールを選びました。

このあと、次のバッターの初球で二塁へ今シーズン18個目となる盗塁を決めたあと、3球目には三塁への盗塁を決め、持ち味の俊足を存分に生かしました。

第4打席は詰まった当たりのセンターフライ

7回の第4打席はセンターフライでした。5対3で迎えた7回に先頭バッターで第4打席に立ちました。大谷選手は2球目の変化球を打ちましたが、詰まった当たりのセンターフライとなりました。

第5打席は申告敬遠 球場からはブーイングも

9回の第5打席は申告敬遠のフォアボールでした。5対3の9回は2アウト二塁のチャンスで第5打席を迎えましたが、相手ベンチからの指示で申告敬遠のフォアボールとなりました。スタジアムではこの敬遠に対して、敵味方の関係なくファンからブーイングが上がりました。