大谷翔平 試合中止で27日ダブルヘッダー第1試合に先発登板へ

大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が出場予定だった26日のタイガース戦は、試合時間に悪天候が予想されたことから中止になりました。試合は27日にダブルヘッダーで行われ、その第1試合に大谷選手が先発登板することになりました。

エンジェルスのネビン監督は26日、悪天候で試合の中止が決まったあと会見し、27日のダブルヘッダーの第1試合で大谷選手、第2試合でサンドバル投手が先発登板すると明らかにしました。

大谷選手は当初、28日からトロントで行われるブルージェイズとの3連戦の初戦に先発登板する予定でしたが、ネビン監督は「球場に来てから翔平と話して、あす2試合とも指名打者で出場したあとにトロントに移動して、翌日にピッチャーとしてマウンドに上がるのは負担が大きいとなった」と話し、大谷選手の体への負担を考慮して変更を決めたことを明かしました。

その上で「これは彼のアイデアで、彼は誰よりも自分の体をよく知っている。現時点では、これが彼の体をできるだけフレッシュな状態に保つ最善の方法だと思う」と話していました。

タイガースとのダブルヘッダーの第1試合は27日の午後1時10分、日本時間の28日、午前2時10分開始予定で、第1試合が終了して40分後に第2試合が開始されます。

大谷選手がダブルヘッダーに臨むのは去年8月6日のマリナーズ戦以来で、この時は2試合あわせて7打数ノーヒットでした。

大谷選手は大リーグでこれまでダブルヘッダーの試合に16試合出場していますが打率1割9分、ホームラン1本と振るわず、今回のタイガース戦で過去のデータを覆せるか注目されます。