グレタさん 抗議活動の際 警察の指示に従わず罰金 現地裁判所

スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥーンベリさんがスウェーデンで気候変動に関する抗議活動を行った際、警察の指示に従わなかったとして現地の裁判所は24日、罰金を支払うよう言い渡しました。

スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥーンベリさんは、先月19日、スウェーデン南部・マルメで化石燃料の使用に反対する抗議活動を行い、石油を運搬する車両の出入りを妨害しました。

その際、警察に退去するよう命じられたものの、その指示に従わなかったとして起訴され24日、マルメで裁判が行われました。

イギリスの公共放送BBCなどによりますと、裁判でグレタさんは「私たちは、生命や健康、財産が脅かされる緊急事態にある。あの日、指示に従わなかったことは事実だが、それが犯罪だということは否定したい」と述べ、みずからの行動を正当化したということです。

裁判所はグレタさんに対し1500クローナ、日本円でおよそ2万円の罰金のほか、犯罪被害者支援のために1000クローナ、日本円でおよそ1万3000円を支払うよう命じました。

グレタさんは、罰金刑を言い渡されたあと、再びマルメで座り込みの抗議活動に参加し、車両の出入りを妨害したとして、警察官に腕を抱えられてその場から連れ出されました。